猫ちゃんの食事について

こんにちは。うちには野良猫の時保護したキジトラちゃんが2人います。今は3年たって立派に育っていますが、小さい時は、色々大変でした。私は猫を飼うのが初めてでしたので、フードも何が良いとか、全く分からず、お金もかかる事なので、取りあえず安いカリカリをしばらくあげていました。2ヶ月後くらいでしょうか、男の子が全然元気が無く、いつもまるまって寝ていました。まあ、猫は寝るのが仕事みたいなものだしな〜!とあまり気にしていませんでした。しかし、あまりに寝てばかりで、食事も水も取らないので、病院に連れていきました。すると、先生から尿路結石でもう少し発見が遅れれば命にかかわる所だったと言われてしまいました。原因は一つではないにしても、食べ物は変えたほうがいいと言われました。特に牛骨粉などが入っているフードは尿道に石ができやすく、体にもあまり良くないのでおすすめできません。できればある程度いいフードをあげたほうが猫ちゃんも長生きできると思いますし、あれからは尿路結石になっていません。ちなみにうちでは、ロイヤルカナンをあげています。多少、値段は高いですが元気で長生きしてくれれば安いものかな!?と、思います。今では、元気すぎて、食べ過ぎで、少しお腹がぽてぽてしてきたので、満腹サポートをあげています。猫の居る生活!癒やされています!お二人さん長生きして下さいね。